2021/11/12
(2019年採択)ゲーム開発へのモデル検査の適用|研究代表者:長谷川勇(株式会社スクウェア・エニックス・テクノロジー推進部・R&Dテクニカルプロデューサー)
カテゴリー:委員長’s Choice
企業の研究者による,マス・フォア・インダストリ研究所とシステム情報科学研究院の研究者とゲーム開発における品質保証基盤として抽象統一モデルの研究や,メッシュリダクション技術に関わる研究を行う活動の一環として行った,短期研究員としての計画です.表現論,幾何学や圏論などを含む数学,情報科学を基盤とし,規模が大きく強いインパクトが期待された,魅力的な研究計画でしたが,残念ながら大学サイドと企業サイドの条件が合わず,共同研究そのものは成就することはありませんでした.残念ですが,このようなことも産学連携では起こり得ます.それもリスクとして留意した上で,野心的な研究の構想を産みだしていくことが大切です.